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  3. 効果的なエリアに絞り込み、折込チラシを効率化

ソリューション / 事例

分析手法①

- 電通が特許を取得!「顧客指数プランニング」 -

顧客データ・位置情報データから顧客の来訪状況を把握。媒体の投下率と掛け合わせ、効率的なエリアを発見

「来訪しやすさ」は店舗からの距離だけでは計れません。川、線路などの影響により、商圏は単純な円ではありません。複雑なエリア特性を、ビッグデータから実測商圏を把握。
住所ごとの顧客密度を表す「顧客濃度」と、住所ごとの各新聞の普及率を表す「世帯普及率」を掛け合わせ分析。有効媒体新聞の選定を行い、折込チラシ投下の効率化します。

- 電通が特許を取得!「顧客指数プランニング」 -

顧客データ・位置情報データから顧客の来訪状況を把握。媒体の投下率と掛け合わせ、効率的なエリアを発見

分析手法②

- 「エリアマイニング」 -

チラシレスポンスデータと様々なデモグラを掛け合わせ、
高レスポンスのエリア特徴を指数化。配布プランに活用

例えば「シニア向け商材だから」といって、単純に50代以上が多いエリアに配布すれば効果がいいわけではありません。実際のレスポンスデータと、各エリアの属性データを組み合わせることで「有効地域指数」を摘出。高レスポンスエリアの属性をあぶりだし、次回の配布プランに活用することでレスポンスの効率化が可能です。

- 「エリアマイニング」 -

チラシレスポンスデータと様々なデモグラを掛け合わせ、
高レスポンスのエリア特徴を指数化。配布プランに活用

地方紙から、メジャー新聞社まで豊富な折込媒体メニューをご用意しています。
デジタル広告を利用したプランニングも可能です。

各種紙媒体をそろえています。折込チラシ以外にも、ポスティング、サンプリング、フリーペーパー。
はたまたデジタル広告など、分析に合わせ最適な媒体選定をお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。

クリエーティブ制作・実施まで
まるごとお任せください

各種紙媒体をそろえています。分析に合わせた最適な媒体選定をお手伝いいたします。分析・媒体選定から、チラシの企画・制作、
折込配布実施まで
まるごと電通tempoにお任せください。

クリエーティブ制作・実施まで
まるごとお任せください