ソリューション / 事例
事例
折込はなくせないけど…
デジタル施策もやりたい。
けど予算が取れない…
折込配布プランの
無駄打ちを見直し、
予算を削減。
デジタル施策を実施!
電通独自の折込プランニングで折込チラシを最適化(部数削減)しつつ、
デジタル広告による補完を実施
電通が特許を取得した顧客指数プランニングで顧客データ、もしくは位置情報のビッグデータを利用し来訪状況を可視化。
現状の折込エリアと照らし合わせ、効率の悪いエリアへの配布はカット。
その予算をデジタル予算に振り分けます。
カットした分をデジタル予算へ。
元の折込エリアに合わせ
デジタル広告を配信し補完
折込配布エリアと同じエリアに住んでいると思われる人に
配信したり、リアルタイムでそのエリア内にいる人に配信
の2種を組みあわせて配信を行い、デジタル層への
補完を行いました。
チラシに合わせた配信バナー
チラシ素材でデジタル広告のバナーを作成。デジタル配信も統一感を持って実施します。
成果
来館客数が前年に比べアップ!
前年と比べ実施年は休日が1日少ない年でしたが、「折込チラシ + デジタル広告」で新たなリーチを生み、来館客数アップに貢献しました。