dentsu tempo

  1. Top
  2. ソリューション / 事例
  3. 折込配布の無駄打ちを見直し、 デジタル施策を実施!

ソリューション / 事例

事例

折込はなくせないけど…
デジタル施策もやりたい。
けど予算が取れない…

折込配布プランの
無駄打ちを見直し、
予算を削減。
デジタル施策を実施!

電通独自の折込プランニングで折込チラシを最適化​(部数削減)しつつ、​
デジタル広告による補完を実施

電通が特許を取得した顧客指数プランニングで顧客データ、もしくは位置情報のビッグデータを利用し来訪状況を可視化。
現状の折込エリアと照らし合わせ、効率の悪いエリアへの配布はカット。
その予算をデジタル予算に振り分けます。

電通独自の折込プランニングで折込チラシを最適化​(部数削減)しつつ、​
デジタル広告による補完を実施

カットした分をデジタル予算へ。
元の折込エリアに合わせ
デジタル広告を配信し補完​

折込配布エリアと同じエリアに住んでいると思われる人に
配信したり、リアルタイムでそのエリア内にいる人に配信​
の2種を組みあわせて配信を行い、デジタル層への
補完を行いました。

カットした分をデジタル予算へ。
元の折込エリアに合わせ
デジタル広告を配信し補完​

チラシに合わせた配信バナー

チラシ素材でデジタル広告のバナーを作成。デジタル配信も統一感を持って実施します。

チラシに合わせた配信バナー

成果

来館客数が前年に比べアップ!

前年と比べ実施年は休日が1日少ない年でしたが、「折込チラシ + デジタル広告」で新たなリーチを生み、来館客数アップに貢献しました。

来館客数が前年に比べアップ!