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ソリューション / 事例

事例

知見のない新カテゴリーで開発した新商品、
しっかり棚の確保をしたいのに、
広告予算が少なくて…

流通と消費者、双方の視点で棚取を実現させた、
「オリジナル擬人化アニメ」 プロモーション

バイヤー商談を成功させるための、流通課題・​​消費者の買い物行動を踏まえた​企画立案​

クライアントにとって知見のない新カテゴリー、且つ競合が強い状況の中、棚の確保をどうすればいいか?​
店頭販促のみという条件の中、店頭での認知効果を最大化するためのプランを提案いたしました。​

バイヤー商談を成功させるための、流通課題・​​消費者の買い物行動を踏まえた​企画立案​
  • インサイト
  • ・豆腐売り場には季節性やニュースがなく、​売り場に変化を作りたい。
  • ​・ランキングや対決など、​今日買うものを選ばせる提案を重視。
  • ​​・買い上げ点数をUPさせたい。​
  • インサイト
  • ・消費者の約7割は店頭で今日のメニューを決める。
  • ・豆腐を目的に売り場に足を向ける​(該当商品を意識していない)​​。​
  • ・中華系メニューの調理は、本格的な味にするのが難しいという認識を持っている。
  • 現状
  • ・日配バイヤーへの提案知見、コネクションがない。
  • ​・ツールが設置できるスペースに制限がある​(スペースの狭さ、冷気など)。​
  • ​・コロナ禍で店頭試食販売ができない​。

 
限られた条件でも、効果を最大化するために

限られた条件・スペースでもインパクトを最大化するため、「擬人化キャラ」+「対立構造」というクリエーティブで棚前で​“気づき”を与えるプロモーションに。また、オリジナルの専用什器も新たに提案し、スペースがない豆腐売り場で注目度を高める施策を実施いたしました。
流通・メーカー・お客様の3者の視点を生かし、厳しい条件下でも認知を高めた好事例です。​

 
限られた条件でも、効果を最大化するために

実施施策

商品ストーリーを伝える
オリジナル擬人化アニメーション​動画・LP制作
商品ストーリーを伝える
オリジナル擬人化アニメーション​動画・LP制作
世界観を揃えた流通向け商談資料作成
世界観を揃えた流通向け商談資料作成
本格感を訴求するプロとの味対決 PR動画
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限られたスペースで棚に並べてもらうための新什器開発​
限られたスペースで棚に並べてもらうための新什器開発​